Github.io(Github Pages)に作成したサイトで独自ドメインを設定する方法

Github Pagesで管理しているサイトで独自ドメインを使用したいです。 (まさにこのサイトがそれです)

Github Pagesではデフォルトだとgithub.ioがドメインとなります。 私のアカウントだと下記のようになリます。

https://atwata.github.io

これを下記の独自ドメインでアクセスできるようにしたい。

http://blog.atwata.com

(独自ドメインにするとsslではなくなってしまうので注意)

やるべきことは3つ。

1.独自ドメインの取得

これはGithub pagesに限ったことではないので詳細は割愛。

私はお名前.comで取得しました。

2.DNSサーバにAレコードを設定

下記2つのIPアドレスをAレコードに設定します。

IPアドレスの情報については下記のサイトに記載があります。変更されることもあるようなので、最新情報は下記の公式ページを確認してください。

https://help.github.com/articles/tips-for-configuring-an-a-record-with-your-dns-provider/

以下はお名前.comにおける設定画面のキャプチャです。

ドメインNavi > DNS関連機能の設定 > DNSレコード設定を利用する

20170211 domain1

Aレコードが追加されている状態

20170211 domain2

3.CNAMEファイルをリポジトリにpush

設定したドメインをCNAMEという名前のファイルに記載し、それをリポジトリ直下においてcommit&pushします。

$ echo blog.atwata.com > CNAME
$ cat CNAME
blog.atwata.com

その他

config.ymlのURLを指定している場合は、そちらも独自ドメインの値に設定することを忘れないようにしましょう。

独自ドメインの設定は以上になります。簡単ですね。